Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

エリートになれるのか?

お疲れ様です!




さて、今日からワールドカップが開かれてますが





日本の初戦まであとわずか





しかも初戦から相手は強豪である




『ドイツ』




これは面白くなりそうですね




という事で



実は今日、実姉から連絡が来まして





久しぶりに楽しく会話しましたね





どうやら、あちらも進路相談だったようです




「そういえば君、大学行かんの?」




「そう、行きたいんだけど、通信制しか選択肢が無くて。。。」




「おー、通信制か!ええな!それってどことか決まってんの?」




放送大学かなぁ」




「まぁ、大半は行くよねぇ。だけどさ、Eちゃんならワンチャン法政大学通信行けそうじゃない?」




「いやいやww、卒業ムズいぞ!」



「それがね、そうでもなさそうですよ。」


実姉曰く


ネットでは、法政大学通信は



卒業率10%としています



でもこれはあくまで公式情報ではなく



誰かが統計して出したとされています




実際、公式では「毎年数千人の卒業者が出ている」とQ&Aで明かしています




「つまり、卒業率10%というのは難易度としては近いかもしれませんが、全く根拠がない煽りなんですよ」




「つまり、ガセ?」

と疑問そうに言うと


「とも言いきれないけど、それもありそうだね。でも卒業は難しいのは確かだよ。」



「でもさ、通信制ってなんか軽視される傾向ない?」




「昔は確かにそうだったね、だけど今は違うよ。まぁ私は普通制だから分からんけど、友人が言うには、逆に履歴書に書くと高評価する企業もあるらしいね、むしろ多くある。まぁ今も軽視するとしたら、そこら辺の学歴厨のみだねww」





「まぁあれは。。。自分達のマウントだから仕方ないんだろうね」




「違うよwww、その真逆!『嫉妬』さ。奴らは低学歴がほとんど、その大部分が高卒ニートやな!」




「いや、偏見酷すぎww」





「いや、そうだよ?実際、5chとかに『MARCH 乙ww』とか『日東駒専以下とかマジ終わっとるわwww』って書いてる暇人野郎は大概高卒ニートだよ。まぁ下品な学歴主義も高卒に多いね。」




「下品な学歴主義?」




「そうそう。日頃から学歴聞いて大声でバカにする奴、あれは大概高卒だな。それか自分に満足できてない落ちこぼれの偽エリート。まぁ、奴らはそれだけ自分の無能さを惜しんで嫉妬したいわけだ。さっきEちゃんが言った、通信制を軽視する奴も大概が無能な学歴厨しかいないんだよ!」



と何かあったのかと心配になるほどディスる実姉






「まぁまぁ、そうかもしれないんだけど。。。」





「Yahoo知恵袋でやたら学歴を語るスレが多いけど、あれも実際自分に嫉妬してんだろうね。それこそ前見たやつにこういうのもあったし。」



それがこちら

⤵⤵⤵

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12249434742




「この女、絶対低学歴だろ!!」




「いやいや、それは言い過ぎ!それに、自分の経験上で言ってるかもしれないじゃん。」




「まぁそうやって、棚上げする女が多いのも確かやな、Eちゃんには絶対関わって欲しくないパターンだね。」




「まぁそうかもしれないけど、さすがに偏見話が酷すぎるw」





「まぁ、全ては大学に行けば分かることだよ。実際、Eちゃんはあの方の弟でもあるんだからさ、行けると思うよ。」



「それも言い過ぎな気がするけど、だけど学費とかは高くない?放送大学は色々制度とかあって、普通の国立より安いとか公式側のサイトに載ってたけど、流石に他校は。。。」





「いやいやwww、プロパガンダにハマりすぎw、そうやってお得そうに宣伝するのが営業というものだからさ。しかも多くの人が行ってるとなると、『へぇ!こんな安いの!!』と国立大学すらも知らない情弱者がまんまと引っかかっていくわけですよ!まぁEちゃんは一応、大学入試を経験してるからだいぶ日本の大学情報は把握してると思うけど、通信制大学に行こうとしてる大半が大学入試すらも受けたことの無い有志者ばっかりですからね!」




「姉ちゃん❗️、毒舌も大概にして!」




「まぁ有志者も言い過ぎだね。ちなみに、法政大学通信は4年間で50~60万です。それに対し放送大学は?」




「4年間で70万以上。。。えっ!」




「そう、圧倒的に法政大学が安いんですよ︎!なぜか元特殊法人で今も文科省がバックにいる放送大学よりも、他の私大通信のほうが安い現状にある訳ですよ!」




「でも卒業数は?放送大学が1番なのでは?」




「NO!、圧倒的No.1は『日本福祉大学』です!」



「えー!!それも私立?」




「はい、その通りです。実際、学科数も私大のほうが多いですね。まぁそんなもん、タダバックに文科省(国)が付いてるというプロパガンダだけで、多くの人が錯覚しちゃうんですよねぇ。」




「なんという珍事実❗️」




「まぁ、こうやって何事も深々と調べるのが大事だよ。」




「でも、大した学歴にならないんじゃ。。。」




「まだ言ってるwww、別に『通信制』とかわざわざ履歴書に書かなくて良いし、言わなくていいんだよ?」




「えっ!」




「そうそう。そんな法律なんか存在しないでので個人の自由、実際その大学を卒業してんだから学歴詐欺にもならないしね。」




「でも、責められたりは?」




「それこそ個人情報関連でアウトになるからね、責めたりはしないよ。まぁさっきの知恵袋は、タダ女が意識高い事をアピールしただけ。それも結局は自分が単なる無能である事を自白してるのと一緒だけどね。それに、世間の奴らは、学歴の概念を勘違いしてるらしいけど、『学歴』ちゅうのは、入れてなんぼなんやない。卒業できてなんぼなんや、それが分かれば君も一人前もエリートになれるさ。」





つまり、そういうことです





実姉曰く、通信制というのは卒業出来て、初めて同じ普通制大学生同等の学力になるそうなんです




つまり、もし慶應義塾大学通信制に行くとしたら




入るというのは、幅広い学力の方ができるのですが





卒業するのは、普通制の慶応生と同じ学力を身に付けてないと出来ないという事なんですよ





だから、そんな変わらないわけです




そう考えると、長年かけて卒業する通信制大学生が高評価されるというのは




納得のいく話ですよね?




ちなみに、今回出てきた『実姉』




忘れてくださいww




まぁ、いつ公開されるか分からないあの物語で分かると思いますw





予定よりだいぶ延びてしまってますが




今、構築にめちゃくちゃかかってます!




あともう少しで完成すると思うので




順次公開していきたいと思います!





今日も1日お疲れ様でした!!