Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

新たな道へ


お疲れ様です!




そろそろ今年も少なくなってきました





早いものです。




という事で、今後の進路についても




決めなければならなくなりました。



その次の進路というのは




「大学」です。




やはり、大学に行くというのに



専門学校の入学当初から変わっていません。




この約1年間




専門学校で、事務関係の勉強してきましたが




皆さん、本当にレベルが高いんですよ





ほとんどの方々が、次々と資格を取っていく




そんな中で自分が気づいてたんですよね





「みんなは、それぞれのスキルを持っているけど、そのスキルというのは僕には無いんだ!」




と。




毎晩、みんなに置いていかれてることにが不安になって



眠れなくて、結局寝ないで簿記などを必死に勉強した日々




だけど、結果は出なかったわけです。





「いや、結果は出てないのはまだまだ努力が足りない証だよ!」



と周りには言われましたが





もう、体調的にも限界なんです。





毎晩、眠れなくて



ずっと問題集を解きまくって




その途中で気を失って





朝を迎える




それが毎日続いたわけです。





その実質の睡眠時間は恐らく




2時間もないでしょう。





それで体調も崩しまくり出して




本当に苦しかったです。





簿記というのは、体を壊してまでやるもんじゃないなぁと思い




なんとかこの不安症から脱却しようと思いました




もちろん、諦めたわけではありません




タダ、一度保留しただけです。





では、そんなスキルが無い自分に勝てるものは何なのか




それは





博識



です。





幼い頃から読書などで積み重ねたインプットが




今日まで生かされています



おそらく、半分は遺伝でしょうね。






そんな能力のある自分が




大学に行かないというのはとても勿体ないわけです





特に僕みたいな人間が





大卒にならなければならないわけです。





そして、やはり




大学に行く理由としては





自分の学問的な世界を広げる」ためだと思っています





学問というのは



我々が生まれる




だいぶ前





古代ギリシア時代の時から




プラトンアリストテレスなどの「哲学」




ピタゴラスやペルガのアポロニウスなどの「数学」




ペルガのアポロニウスに関しては、「天文学



などで親しまれてきたわけです




学問というのは、エリートになる道そのものだけではなく




自分の個性を深めるもの




だと思うんですよ




だからこそ、色々な物事が考えられるんです





時は、中国・春秋時代




孟子孔子荘子などの




諸子百家」と呼ばれる方々が




いたわけですが





その中でも、僕も読ませていただいた



孔子論語では




こんな事が書かれています。




子曰く、学は及ばざるが如くせよ。猶(なお)之を失わんことを恐れよ。



先生が言われた。まだまだ自分は十分ではないという思いを持ち続けるのが学ぶということだ。のみならず、学んだことは失わないよう注意しなさい。」



まさに今の自分はこれだなと思いました





「学ぶ」という大切さ




これは、自分にとって重要な事であり




エリートの道を歩むためにも




欠かせないものだと思いました。






他にもこんな言葉も遺していました





子曰く、学びて思わざれば罔(くら)し。思いて学ばざれば殆(あやう)し。”




「先生は仰った。読書や先生から学ぶだけで、自分で考えることを怠わると知識は身につかない。しかし、考えることばかりで読書を怠わると、独創的になって危険である。」




これはですね、どういう意味かと言いますと




要するに「学ぶ事というのは、教えたり見たりするのではなく、必ずその持論を持てよ!」




というものなんですよ



今で言う、「インプット・アウトプット」です






授業などで先生から教わったり、参考書などで自学するのは「インプット」



そして、その情報を得た上で




「なぜそうなるのか」などの疑問を持ったり、「いや、もっとこうあるべきだ!」などの自己理論を持ったり


日本史、世界史などでは「自分がこの人物ならこうするね!」という仮定理論を持つ



これが「アウトプット」なわけです




それを孔子は後世の方々に教えているのです。



もうその昔から、「インプット・アウトプット」が大事にされてたというのが



よく分かる内容ですよね。



まぁ「アウトプット」の概念というのは、他に


友達などの人に教えたりなど色々ありますが




今回は孔子方式で書かせていただきました。




このようにして、学問というのは



博識者 を中心に深まれてきたわけです





だからこそ、自分も








深めていきたいと思いました。






「っで?、こんな長々いつものように豆ちを語っているけど、結局大学はどこに行きたいの?」




ってなりますよね?















実はですね




先日の記事でもお伝えしました通り



再来年(出来れば来年)



法政大学文学部史学科に進学しようと考えています





「法政大学」は、ご存知のとおり




日本六大学の1つである難関大学(一流大学)であり




姉の母校でもあります。




今後の道のりとしては、かなり苦難するかと思います




それでも自分は





挑戦という選択肢に怠わりはないです。




今、絶賛勉強中でございます!





とは言っても





皆さん、すみません





通信です。





ですが、通信のほうも




同じく入試があり




かなり難しいと聞いております





それでも、私は夢を追いかけて




必ず、成し遂げたいと思います!






そして、これだけではありません!!




むしろ、これだけだと日常ブログで済ましておりますw




なぜ、お知らせブログでわざわざ書くのかというと





ここからが本題です!





私はこのブログを運営してきて




最早5年になります




そんな私がもう1つ挑戦したいのが





ベンチャー企業の起業」です。




ここからは、自分のお得意な政治の話になってしまいますが





今年に入ってから、岸田内閣では



このブログでも何度も触れた「岸田ビジョン」のひとつである



新しい資本主義』政策の中で




「スタートアップ強化支援策」を掲げており





先日には、現時点で日本に1万社しかないベンチャー企業(スタートアップ企業)を5年以内に100万社に増やす事を岸田総理は発表しました




他にも、日本には6社しかないユニコーン企業を100社以上に増やす事も発表



これらには、現在のスタートアップ経営者及び経営予定者に国からの補助金が出される事も明かしており





「遂に、この時が来たな!」



と自分は思いましたね




これを自分がやらずしてどうする!!





これは参入するしかないと思います





実は、Web開発プロジェクトを2年前から行っており




今はもう完成まできております。




そう、事業内容は「メディア」です





今や多くの人々による「ニュース離れ」が相次いでおります




特に政治はそうでしょう




これは、平和な国の特色と見せかけて




実に最も危険な事なんですよね




なぜ、みんなはニュースに興味を失せてしまうのか?





これは、内容はとても理解し難いものばかりで



次々と難用語が出てくる




これが苦痛になるわけなんです




そこで!!





政経ヲタクでもある自分が、日本全国民が充分に把握出来るような




ニュース解説サイトを立ち上げようと構築してきました。




他にも、ニュース解説サイトはございますが




多くのメディアが有料で提供しているんです




しかもサブスクではなく、一つの記事に500円以上




安いと見せかけて、非常に高いわけです




どれだけわかりやすい内容だとしても、流石に毎日読もうとは思わないですよね?




そこで、我々が立ち上げるニュース解説サイトでは




完全無料で提供します!!




えっ?収入源?




広告(Googleアドセンスなど)で賄います!!




一時期、Googleアドセンスの審査に通る前は



参考文献や関連書籍などを紹介して




アフリエイトをするかもしれませんが





それでも無料で提供します!




その他にも、教養サイトも立ち上げます




地歴公民を中心とした日常的な教養を




提供します!





と色々やりたいサイトがありますが、まずは



ニュース解説サイトからです。




そこから、教養サイトや本の要約サイト、そして心理サイトも開きたいと思っています




多くの人が幸せに暮らせる情報を提供できるメディアを目指し




法人化させたいと思っています。




そして、2つ目が




NPO法人の立ち上げ」




中学の頃からこれは考えてました




今や、多くの人々が理不尽に生きる時代




不自由(不平等)な世界が多く存在します





私のスローガンである、「不平等なき世界を作る!!」



これを実行するには、まずNPO法人を立ち上げ




1人でも多くの人をサポートする慈善活動を行う必要があると考えています。




って言うと、なかなかの曖昧になるんですよ




詳しく説明すると




「とある理由で、夢や自由が制限されてしまっている方々を救い出す活動」をコンセプトに



フリースクールや塾などを設置




他にも、家庭環境に馴染めない子供達のサポートやホームレスになってしまっている方々をサポートする「newhomeProject」の実行




そして、人権を保護し、新たな人権をサポートする「NewlightProject」の実行




これらを基に



進めていきたいと思っています





まだまだ先の話かもしれませんが




政治家も目指します




最初は、市議会議員からキャリアを積んでいき




衆議院議員までに成り上がりたいと思っています




もちろん、所属する政党は




自民党』でございます!




政治家になり



新たな時代を築きたいと思います






これらの目標は



是非とも、成し遂げたいと思います。







今日も1日お疲れ様でした!