Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

心を救えなかった

お疲れ様です



今年度に入ってから、自分はずっと実家を出ていました




そんな中、一人の運命を変えていました。





緊急帰省した今日、親から聞かされたのは





今まで長年に渡って、家族ぐるみで仲良くさせていただいていた近所の方が亡くなられた事を聞かされました






その死因は、「自殺」





11月末日の昼過ぎ




実家のマンションにて、いきなり人が転落




飛び降り自殺が起きたそうです






マンションの周りは、2日にかけて




多くのパトカーが詰め寄り




厳戒態勢が敷かれていたようです。




様子から見ると、事件として捜査していたようですが




結局、自殺として聞いたようです。




この知人の方は、4月に自分が長崎に行く時も




見送りに来てくださいました




「Eishin君に会えないなんて寂しくなる!」




と悔やんでもくださいました





中高の時には、帰りに会えば




よく悩み相談に乗ったりもしていました





ほとんどがお子さんの事でした





自分が高齢になり、介護が必要となれば




県外にいるお子さんが帰ってこなければならない



それは申し訳ないというのを何度も気にかけて悩んでおられました




他にも色々な悩みを明かし、それでも明るく接してくださいました。




僕がいなくなったからというのは過剰かもしれませんが




もし、自分が実家にいれば




近所の方は今もきっと生きてたでしょう





本当に悔しいです




今まで10年間





僕たちに優しくしてくださり、ありがとうございました




この恩を一生忘れずに、生きた証を残し続けたいと思います





名誉を称え、この記事を残します









ご冥福をお祈りします