Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

購入しました‼️

お疲れ様です!



今日は、学年末考査が行われました



実は書いてないだけで




今まで期末考査があったんですよねぇ




担当の先生がそういうやり方で単位を付与してるようです





そういえば、今日の夕方





AmazonにてAirPodsPro2を購入






理由は単純






今まで使ってたAirPodsProを川に落としてしまったから





先日、トンボ帰りでJRに向かった時に





時間ギリギリで走ってたら





ちょうど橋のところで





リュックポケットに入れてたAirPodsProが川の方に飛んでいってしまいました





けど、時間が無かったので





仕方なく無視して行ったのです。





けど、惜しむ心が強く





自己責任として




AmazonでAirPodsPro2とカバーを購入





実はAmazonで買い物するのは初めて





今まで楽天ブックスしか使った事が無かったので






ホントにモヤモヤしてました





支払い方法はもちろんコンビニ払い





クレジットは持ってませんからねぇ





っていうか一生使わへんけどな❗️






デビットカードなら今度登録しようと思ってたところだけど





クレカは抵抗ありますねぇ




PayPayはどうなんでしょう?




なんかこの1年、簿記の勉強してると




こういうのに敏感になってくるんですよ




クレジット=負債




とか聞いたら、もう恐ろしくて仕方ないです





前にも言いましたっけ?




高校の時に、複数のクレカを持ってる奴がいて



それを見せびらかしてイキってたって




あれ、今思うとホントにバカでしかないですよねw



あんなクレカ持ってたら




負債多額で破産同然ですよwww





しかもセキュリティ的にも危ういですしね




そう、考えると




節約家はクレカを持たない方が良さそうです





ちなみに自分、どっちなんでしょうね




倹約家?




節約家?




ちなみに「節約家」というのは、あらゆる全ての日常においての消費や浪費をできるだけ避ける方を指す言葉



それに対し「倹約家」は、お金を使う事は惜しまないけど、浪費や消費をする際には事前に計画を立てて行う方を指す言葉



1つの場面に置き換えるとわかりやすいですよね




友達にプレゼントを贈るとなった時




おそらく、節約家は安くで済ませて誤魔化します



それに対し、倹約家は計画的に高級な品をプレゼントとして買うのです




つまり、倹約家は相手にお金をかけることが多いようです




だから、その方が贈るプレゼントで



どっちなのかが分かるそうです




もう1つの例を出せば




自己投資です




自分の好きな物や資格取得などの学習面で浪費をするのかどうか




節約家は、まずしません



資格取得など興味を示さないそうです




って言ったら、怒られますよねww




でも事実だそうです




しかも、好きな物や欲しい物があっても




我慢する、つまり買わないのです。




なんせ、生活費さえも制限する方ですからね




それに対し、倹約家は自己投資にも惜しむことなく



欲しい物や好きな物がある時は積極的に買うそうですね



資格取得などの学習面にも積極的でして




むしろ、多くの知識を次々に取り入れていくそうです





その代わり、これも計画的に行います




もちろん、娯楽も惜しまず浪費




倹約家は癒しが最高のコスパだと思っています



に対し、節約家にとって癒しというのは贅沢及び時間の無駄だと思っておられるそうです




じゃあ、先程も出てきました




「生活面」はどうでしょう




節約家は、まとめ買いします




はい?




これが一番疑問に思ったんですよねw





なぜ、節約しようとしてる方がまとめ買い?



ってね





これは専門家の方曰く、「節約家の方はその後の浪費を避けるために、事前に生活用品をまとめ買いする事は多い」そうなんです




に対し、倹約家は



必要に応じて生活用品は買い、なるべく店頭に行く事を避けるそうです




これは、「Amazon定期便」などを使ってるんですかね?




そして、最終的に見分けがつくのがこれ!





『貯金』





これどうなんですかねぇ





ちなみに「節約家」は、このために節約を行っているので



貯金は毎月していますが、少額だそうです



しかもこの月の残額によっても異なるそうです




に対し、「倹約家」は貯金を始めた当初から貯金額を設定しており




この分だけ事前に除いて、浪費を行っている




だから、何もかもにお金が使えるんです




そういう事なんです。




しかも、倹約家の方々は株投資を行ってる方々が多いですよね




これも特徴なんです




もちろん、節約家はリスクを恐れて


というよりは決めつけて




投資には足を踏み出さないんですよ




そう考えると、倹約家のほうが知識が豊富ですね




節約家は一定の情報を鵜呑みする事しかしないようです



とにかく、制限




だけど、貯金額は少なくて



なかなか貯められないんですよ。




目的がわからずじまいですね




それを当てはめていくと




自分は、「倹約家」ですよねぇ





仕送りとは言いつつ




ちゃっかり、貯金してますしねww




学費も意外とそんなにかからないんですよね




寮費も、学校運営なんで安いんですよ




だから貯金してます





とは言ったものの




仕送りから払ってるのは寮費のみなんですけどねww




だから結構余りますね





でも、別に貯金してるからって




まだそんなには貯まってないですねw





まぁ、普通ぐらいです




ちなみにAirPodsPro第2世代に関しましては




届き次第、またレビューしていきたいと思います



今日も一日お疲れ様でした❗️