Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

真の『自立』とは?

改めまして、お疲れ様です‼️


 

今日は久しぶりに、「特集記事」として素朴な疑問に応えていく内容をお送りします




今回は、『自立』についてです




多くの皆さんが、幼い頃に親から「そんな事してから、いつまで経っても自立できんよ‼️」


と言われていたはずです




自分もよく、中高の時に使っていた言葉なんですよ



常に新年の抱負を応える時には、「更なる自立した一年にしていきたい」


とかね?



ありましたよねぇ




このブログでも、何度か出てたかと思います




では、そんな皆さんに質問です‼️




あなたにとって、『自立』とはなんですか?





それを考えながら、この内容を読んでいただきたいと思います。




まず、このブログでも使われている意味でもありますが




自分にとって、『自立』とは




「自分の意思を周りに流されずに常に貫き通す」事なんですよ




これは、簡単のようで




非常に難しい事なんですね





大人の精神力を持ってないと、これは出来ないことなんです




これが出来て、初めて『自立』出来たことになります




常に誰かと会話する時も、自分の意見をしっかり述べられる人もそうですね




これね、一部の方にいるんですけど




『A君(さん)がこう言ってるから、俺もこう思う』


とかね?




それはまだ賛成意見として受け入れる事が出来ると思うんですけど




一番ムカつくのは



「○○がこう言ったから、俺もお前にムカついてるんだ💢💢」



って何故かキレだす奴ね




これは、これで「知らねぇよクズ‼️」




って言い返すとは思いますが



これね、全てに思うのが




「お前の意見言えや💢💢」



ってなると思うんですよ



「俺は、お前の意見を聞いてんだよ💢💢、他人の意見の引用とか聞いてねぇよ‼️」




ってなりません?




それこそが何も考えずに周りに流される大人気ない人なんですよねぇ




こういう奴等は、二度と『大人』を名乗らないで欲しいです





常に、自分の意思を強く貫き通して


志高くて


周りに流されない方こそが本当の『自立』している方だと思っています。




そこで、よく出てくる意見としては



「『自立』というのは、周りに頼らず、1人で生きている人」




これ、凄く悲惨なパターンです。




まず、人間は無意識に他人に頼ってるんですよ




気づいてないだけでね?




簡単に例えれば、『公共交通機関




お分かりですね?




運転士さんに頼ってますね



食事する時も




多くの方々に頼って、あなたの食事が出来るんです




逆にいます?





「お腹空いたから漁に出てくるわ!」とか、「お腹空いたから畑で収穫してくるわ!」っていう人




もし、いたら教えてください





その方、相当な変人です





wwwwww



恐らくいないんですよ




皆さん、ほとんどの方が食材を頼っていますよね?




だから皆さん、美味しい食事が毎日出来るわけです



感謝でしかないですねぇ




そこで、あの谷川俊太郎さんの詩を思い出します。




誰かが漁で捕った海産物や、誰かが命懸けで育てた野菜を我々は料理して食べているわけです




そして、あなたが使っている文房具などの道具も



誰かが作ったものを使っている




それ以前に、人は気づいてないうちに




数人の方に支えてもらっている




と言われています




他人に頼らずに生きてる人は



単なる「孤立」ですからね




というか、確実に飢えるでしょうね。




だからこそ、『自立』というのは



完全に誰にも頼らずに生きていく意味では無いわけです





今後、『自立』という言葉を使う時は




「自分自身の意思を強く貫き通す方」という意味で使ってみてください❗️