Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

これはおもろいや

お疲れ様です‼️

 

 

今日は、午前中に久しぶりの桜島が大きな噴火したという事で

 

 

鹿児島市内まで灰が降ってましたね

 

 

 

 

辺りはザラザラでした

 

 

 

 

 

そういえば、藤井聡太八冠やりましたね‼️

 

 

 

 

いやぁ、これは歴史的快挙だと思います✨️

 

 

 

果たして、人生何周目なんでしょうねwww

 

 

 

 

芦田プロと言い、加藤プロと言い、はたまた鈴木名優と言い

 

 

 

 

カリスマ溢れる国ですよ日本は🇯🇵

 

 

 

本当に素晴らしい国宝だと思います✨️

 

 

 

 

この度は本当におめでとうございます🎊🎊🎊🎉🎉🎉🎉🎉

 

 

 

 

という事で、久しぶりにサークル日和の天気となった今日この頃

 

 

 

暦の上ではそろそろ冬が目の前でございます!

 

 

 

早くも鹿児島ではおはら祭が近いですね

 

 

 

 

の前に、西九州新幹線の1周年記念セレモニーが控えてますけどね❗️

 

 

 

いやぁ、今年もまだまだ楽しみなイベントが待っていますからね

 

 

 

これからも楽しんでいきましょう💪

 

 

 

 

では、いつもの『今日のメインディッシュ』を振り返っていきますww

 

 

 

 

今日は、まずPC活用実習ですね

 

 

 

前期の復習をした後に

 

 

 

早速、PC検定の内容に入りました

 

 

 

前期の内容をそのまま活かすだけの問題ばかりですね

 

 

だけど応用部分もあるので

 

 

 

そこは後期で力付けたいですね。

 

 

 

そして、我らの『日本の歴史』です

 

 

 

先週も書きましたが

 

 

 

「日本の歴史」とは言えど、鹿児島の郷土史をメインに学んでいく科目でして

 

 

 

とても自分には面白い内容となっています

 

 

 

しかも、最終評価はレポートでして

 

 

自分の好きな、興味ある歴史を詳細にまとめていくもので

 

 

 

自分にとっては、多大なる有利でしかないと思います

 

 

 

ちなみに今日の講義では、年代の概要について学んだ上で鹿児島近世・近代史の出土資料の研究概論を学びました

 

 

いやぁー、たまんないねぇ

 

 

 

幼少期から、日本史に人生を捧げてきた自分からすると

 

 

本当にたまらない内容ですよ❗️

 

 

 

改めて大学行って、良かったぁ〜

 

 

 

と思えましたね

 

 

 

マジで大学生活は幸せばかりですね❗️

 

 

 

本当に幸せですよ

 

 

 

 

中等教育と違って、苦手な科目に時間を縛られなくていいわけです

 

 

 

言うて大学に入ってから好きな科目・興味のある科目しか履修してませんからね

 

 

 

苦手科目なんか1つもないですよ❗️

 

 

 

まぁ、これが大学では当然です

 

 

 

なんせ行きたくて行ってる訳ですし

 

 

 

学びたいものが多くあったから、大学生に成ってるんですよ

 

 

学習意欲は高い方は勝ち組確定ですね✨️‼️

 

 

 

 

人生を歩むにあたり、勉強は永遠と欠かせませんからね

 

 

 

これまでの小中高大学の教養は一生モンですからね

 

 

 

永遠と使い続けますからね

 

 

 

なんせ、今の大学の勉強はほとんど高校の教養を基礎として全てにおいて使ってますからね

 

 

 

だから、今も定期的に高校の日本史・世界史・地理・政治経済・倫理・現代社会・数学・中国語などなどのテキストを見返して

 

 

学び直してますからね

 

 

なんせ、それが基礎になる訳ですからね

 

 

 

 

おこで『当たり前の事やんwww』とバカにしてる人ほど、何も勉強してませんからね

 

 

 

個人的には学び直しも結構大事にしてます

 

 

 

中学まで遡ることもたまにあります

 

 

 

昨夜、ちょうど報道ステーションの天気予報を観てた時に

 

 

 

女性のお天気キャスターの方が、「ロシアからの高気圧で、長い間日本列島は全国的に晴れ間となるでしょう‼️」

 

 

 

と言っていたんですね

 

 

 

 

さぁ!その高気圧とはなんでしょう?

 

 

そして、秋の天気の特徴は何でしょう?

 

 

と言うのを弟に問題として出したんですね

 

 

 

 

弟は、ガン無視してたので

 

 

 

しつこく問い詰めました

 

 

 

すると、「おめぇは誰に向かって聞いてんだ?、こんな問題出されてもな、簡単過ぎて相手にしてらんねぇんだわ!、良いか?あの時のおめぇと、今の俺様とは、天と地の大差があるという現実をそろそろ分かれや❗️、じゃあ、逆に聞くが、秋季気象論を全て解説せよ❗️」

 

 

 

って逆に聞かれたんですよ

 

 

 

 

でも、わたくし

 

 

 

こう見えて気象には詳しいもので

 

 

 

自分なりに論じたんですね

 

 

 

そしたら

 

 

 

バカにされたように笑われた上で

 

 

 

「この俺様が理系ヲタクと言うのを忘れたのか?、おめぇがこの俺様に理系について意見できる分際じゃねぇんだよ‼️、さっさと失せろ!」

 

 

 

やはり、理系ヲタクには敵いませんでしたww

 

 

 

 

ん?

 

 

 

何の話してた?

 

 

 

あー、そうそう

 

 

 

 

こういう弟との論争にも中学の学び直しが効くわけですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

全然、効果無しwww

 

 

 

彼は、もはや大学レベル

 

 

 

学び直しどころじゃないわ

 

 

 

 

論文を普通に読みこなす方に勝てるもんじゃないわ!

 

 

 

原文でスラスラと読める天才

 

 

 

 

彼こそ、人生何周目か問いたいですww

 

 

 

彼は幼少期から見て、ギフテッドである事は間違いないですよ

 

 

 

IQを測ってないだけで、結構高いと思いますよ

 

 

 

常に周りと大きく変わった視点での考えを述べますし

 

 

 

破天荒である事は確かやな

 

 

 

 

でも本音言うと

 

 

 

我々の実血統からギフテッドが生まれるのは大変理解できると思いますよ?

 

 

 

あの血統からよくもああいう天才が生まれたよなぁと思いますよwww

 

 

 

 

エリート貴族でも無いのに、単なる庶民派なのに

 

 

まぁ、結局は自分も庶民寄りのほうに進んでなんとも言えませんけど

 

 

 

なんか気に食わないんですよ

 

 

 

 

我々、M5(エリート姉弟5人組)を超える事は決して望ましい事では無いですし

 

 

 

背く事も決して許されませんからね

 

 

 

サル(庶民)派身内は大人しくして欲しいものです

 

 

 

 

我々、タカ(貴族)派身内に従えばよろしい!!

 

 

 

 

と馬鹿げた愚痴を書いてますが

 

 

 

こういうドロドロの家系派閥というのも

 

 

 

 

なかなか面白いものですね

 

 

 

サル派は、実に高圧的な共和主義であるのに対し

 

 

我々は民主主義ですからね

 

 

 

なんだって?

 

 

 

皇帝主義なのではないかって?

 

 

 

まぁ、そうかもしれませんねww

 

 

 

 

とにかく身内同士は仲良くしましょうね

 

 

 

こんなのはフィクションで留まらせるとしましょう

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした‼️