Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

もう一度、あなたに見て欲しい

改めて、お疲れ様です



第2期ブログが始まって、1年半以上が経ちました




この第2期ブログは、平和特集で始まりました








再び考えて欲しい





『今』という過ちを。





我々は、20世紀後半から




『平和』というのを教訓として日々を歩んできました




でも、世界はどうでしょう?




昨年からのウクライナ侵攻




そして、今回のパレスチナ紛争





私達は、他人事のように





ニュースを見て




批判する事しか出来ません





こんな悔しい事が他にあるのか




無いんです




一人一人の命は、地球よりも重き事であり





多くの未来がまた、奪われました




これだけは知って欲しいです





「『戦争』ほど、愚かな政治解決」はないです







そして、今回の原因として





「過去の『復讐』」があります





かつて、パレスチナイスラエル軍に多大なる虐殺を受けてきました




ユダヤ教イスラム教、キリスト教の聖地でありながらも




イスラエル軍は、パレスチナの住民を多く虐殺してきました




宗教というのは、確かに計り知れない『財宝』であるのは事実です




しかし、その認識を履き違えば





多くの悲劇が起こりうる事を忘れないで欲しいです





そんな、三大宗教信者に問いたい





ー「多くの人を殺して、良い報われが受けられると思いますか?」ー



皆さんは、なんで『宗教』を信じているのか




それは、『幸福』という報われを受けたいからですよね?



それが、他人の幸福を奪ってどうするんですか!




あなた方は、『幸福』が第一目的なんでしょ?




いつから『欲望』に変わったんだ?





いつから、あなた方の心の文字は『幸福』から『欲望』に変わったんですか?




歴史をみろよ!




争ってまで求める『報われ』なんか、無意味だということは何度も学んだはずでしょ!




どうして、それを忘れちゃうかな?





どうして、それをいつまでも学習出来ないのかな?





復讐したい気持ちは非常に分かる




分かるよ





僕だって、この世界が法治国家じゃなければ




殺りまくってると思う





これはガチ。





だけど、この世界は





『一人一人の尊き命を守る事』が多大なる正義だとされているんだよ




それが、『仁義』とされてるんだ





一人一人の尊い命を互いに守って、一人一人の尊き個性を互いに愛し合う





これが「法治国家」から成り立つ





『平和』というものなんだよ。




我が国は、どれだけ長らく続いた『戦争』が『正義』じゃなく、『憎悪』だったか




充分に思い知ったから、今の『日本国』があるんだよ





これまで通り、戦争を『誇り高き正義』としていたら



今も大日本帝国として、無惨な戦争を続けてたと思う





だけど、我が国は反省したんだよ




靖国に眠る御英霊の皆様方に詫びきれないほどの罪を償い




「二度と戦争をしない」と決めて、戦争放棄をして




平和主義となる民主国家を築き上げたんだよ





それが、今の『日本国』なんだ。





君たちはどうだい?





過去に何度も宗教関係で戦争を起こして、多くの犠牲者が出たよね?





それを「反省」した事があるかい?




あるなら、当然ながら同じ事を繰り返さないでしょう




無いから戦争したがるんでしょ?





だって、自分の幸福しか見てないわけでしょ?




他人の幸福なんか、一切気にしてないわけでしょ?




それてよく、聖書なんか読んでられたよね?





君たちは、宗教で何を学んだんだ?





『一人一人を愛しなさい』と習わなかったか?





それを、平気で君たちは背いてんだよ!




教えを背いてんだよ!





それでよく、宗教名乗れたよな?




命を大切に出来ない信者なんて、もはや裏切り者にも他ならない




と問いたいものですね。





最後に



この曲を聞いて、終わりたいと思います







































ー1人は、みんなのために


                         みんなは1人のためにー




未来へ、繋ぐべきもの






それが






『平和』です。