Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

あぁ、やってるわ❗️

お疲れ様です❗️



いやぁ、今日も桜島様は元気でしたね






それにしても、今日は朝から驚きましたよ‼️





おかげで清々しい一日のスタートを切ることが出来ました





さて、今日のメインディッシュは「心理学」でしたが



今回は『子どもの心理発達』についてでした



幼い子どもはどんな思考を行うのか?





という講義を受けた上で



グループワークでは、「人生で一番古い記憶」をみんなで出し合い




その共通点を分析するというものでした






そのグループワークのやり方が独特に凝っていて




くじ引きでグループで決められるわけですが




本来なら割り振られたグループ番号が書いてある紙が出てくるのですが




なんとここでは、人の名前が出てくるんですよ





つまり、その方と同じグループを一から探さないといけないんですよ




はっきり言えば、その方を探さないといけない訳でして




「○○さんはどこ(誰)ですか〜!!」



言って、みんな一生懸命探すわけで




色んな人に聞きまくるんですよね




なんせ、大学は小中高専門学校と違って誰が誰だかさっぱり分かりませんからね




というか常に初対面状態ですからね




だから周りにいる人にイチイチ聞かないといけないわけですが




それもそれで、コミニュケーションが育むので




先生はよく考えたものですよ




さすが、心理学者ですね❗️





でも逆に




人見知りが激しい方には、とても地獄でしょうね




まぁ、僕も最初は不安ばかりでしたけど




今はだいぶ後期になってから、慣れてきたと思います。




大学生って言われてみれば、『コミニュケーション』が命かもしれませんね






心理学以外にも、グループパーカッションを行う講義は多いので




かなり勇気を要すると思います。




さぁ、そんな余裕ぶってる時に気づいてしまったわけですよ




「あれ?なぜ第3回?」




言うてね





僕は、今回心理学は2回目でして




最初は「先生が内容を間違えてるのかなぁ」と思ってましたが





どうやら違うみたいですね






そう、先週




カレンダー上では、「スポーツの日」として祝日だったわけで




自分も三連休かと思って、指宿に行って




会社の手伝いをしていたわけですが




この選択がどうやら間違ってたんですよ!




つまり、先週の祝日は講義が普通にあったみたいでして




それに1週間後の今日気づいたんですよねww





うわぁ、8科目分の2回目講義を欠席した事になる





これは大変だぞ💦





マジで三連休かと思ってましたからね




まさかねぇ




でも何で祝日も講義があるのか?





しかも先週だけではなく




来月の祝日も講義があるんですよ




後期から何が起こったのか?





その理由は簡単



「短大というものあり、講義確保数が少ないから!」




これにつきますね





まぁ、どちらにせよ暑いからねぇ



頑張っていきたいと思います




今日も一日お疲れ様でした‼️