Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

揺らぐ心理

お疲れ様です❗️



いやぁ、今日は色々とモヤモヤ考えてて




空き時間に、何故か未来の不安を感じてました




なんででしょうねぇ





というのも、かつて小学の時憧れてる水泳選手がおりまして





自分も水泳をやってた中で模範としていた方なんですけど





その方が、今の池江璃花子選手と大橋悠依選手と同じ大学で活躍していた方なんですけど





この方というのは、小学生の頃から全国ジュニア選手権で類を見ない連覇を達成していて



中学生からトップスイマーとして頭角を見せ




次世代のアスリートが集うジュニアオリンピックでは、なんと世界1位の金メダルを獲得してるんですよ‼️




その頃中二だった自分は、東京オリンピック金メダリストを既に目にした気分でした




それだけ天才スイマーだったわけですが



その後、東洋大学に進まれて





ここでも結構な活躍をしていたのですが




不運にも、コロナ禍が到来し






練習が出来なくなった間にコーチ達と揉めて




数人の逸材選手が大学を退学するという事態が起こるわけです




それは、事実上の「引退」です、




その中に、憧れていた選手も入っていたわけですね




そのニュースを当時見た時は、本当にショックでしたねぇ




今でも覚えてます




まぁ、あれはコーチ側が悪かったというのもありますけど





『時代に逆らえなかった』というのが一番に大きいですね




その翌年後



かつての同級生だった、池江璃花子さんとその先輩である大橋悠依さんが共に金・銀メダルをとったわけですね




この2人はジュニアオリンピックではギリギリのランキング入りとなっており



その中で、自分が憧れていた選手は1位だったわけです





これは確実に金メダル獲得は確実でしたでしょうねぇ




これまでの日本人選手記録を遥かに超えていたかもしれませんね





本当にもったいないと思います




今、何をされているかはさなかではありませんが




本当に惜しい方でした





というのを思い出して、今日も調べてたわけですよ




それで自分と比べちゃって




「自分は今までの学生時代は何してたんだろう?」とか、「自分はこれまで何を成し遂げられたのだろうか?」言って




ネガティブに色々考えてしまって





ため息連発でした




なんだこの憂鬱感はww




いきなりですよ?




おそらく、『現実逃避』でしょうねぇ





実際に目標としていたことと大きくかけ離れてるわけですからね



でも、それ以上に得た事もありますし




まぁ損だけでは無いと思いますけど





そうなんだよね




本音からすると、「有名になりたい」んですよね?




いつになったら、1人前になれるのかと不安になってるわけです




いやぁ〜、上京します自分?





こんな年齢で、こんな承認欲求での憂鬱は話になりませんわ




もう10代終わったんだから




そろそろ現実見ようや!





と言っても、諦めないのが「夢」という力なんやな




憧れてる水泳選手と比較してる場合では無いんだわ




そんな考えてる暇あったら、多くのインプットが出来るやろ?




そういう事です。




と自問自答したところで





今日のメインディッシュ参りましょうか!





1科目目が、『PCデータ活用実習』



今日も先週と同じく



PC検定に向けての演習でしたが




イマイチですね。




データ整理がしっかり出来た上でグラフ作らないと




答えの値が成り立たないんですわ




常に答えの値が違ってますからね





本当にびっくりしますよ





今後とも、気をつけたいと思います。





そして、2科目目が「日本の歴史」





今日は、鹿児島の地名の復習をした上で




その他の資料解説を講じられました





『木簡』は朝廷への土産納め以外にも、差し押さえ札としても使われていたというのが驚きましたね





その他にも、色々な事務処理で使われていたそうです




金沢文庫、調べてみてくださいね。





後は、指宿の呼び方について




「いぶすき」は、かつて「いふすき」と呼ばれており




「湯豊宿」と書いていた頃があったそうです





凄いですねぇ




まぁ単なるあて名でしょうね。





後は、曽祖父の貴重な写真を見せてくださいましたが




立派な方でした。





自分も曽祖父の若い頃の写真が残ってますけど



立派です!



高祖父も立派です!




ちなみに、自分は長谷川町子先生の末裔です




嘘だと思ったら、調べでみてください




その甥っ子が僕の高祖父です




サザエさんのエッセイにも少しだけ出てきているそうです。




その他にも、御一家には政治家の方が多くいまして




かなりのエリート貴族だったのが分かります。




自分は天皇家のご血統があるとも言いましたね





自分の曾祖母が今和泉島津氏のご子息であり




 かなり町では有名な美人だったそうです




そして、自分のもう1人の曾祖母はあの麻生家のご子息だったとされています




まぁ、老舗会社の経営一家ならそれでもおかしくなさそうですね



つまり、どちらにせよ皇族と血統がある事に変わりは無いです。




おっ❗️





なんか段々と自信を取り戻してきましたね




この調子で明日からも頑張りましょうや🔥




ちなみに、今日の夜にいつも通りニュースサイト観てたら


今体育でお世話になっている先生が出てたんですよ




先日の記事で、スタジアム建設について少しだけ解説させていただいたかと思うのですが





その実行委員長をされてました




本当にびっくりしました‼️





まさか、あのプロジェクトを第一に携わっている方と毎週お会いしてるなんて




本当にびっくりですよww




経歴をよく見たら





鹿児島県スポーツ・武道の第一人者の方でした




エグすぎる。。。




しかも自分が通っている大学で教授とされていたなんて




てっきり、高校の先生かと思いましたよ





高校の先生が非常勤講師として、大学に教えに来てくださってるのかと思ったら





バリバリの教授の方でした





本当に先週は休んでしまって、すみませんでした💦




いやぁ、気を引き締めようw




マジで恐ろしくなってきた





まぁ、次から1度も休まなければ挽回可能です



大学って、本当に凄い方の集まりですよね






改めて、尊敬しました







今日も一日お疲れ様でした‼️