Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

改善せよ❗️

お疲れ様です❗️



いやぁ、今日は本当に悔しい思いしましたわ




もういきなり、大学の話題に入りますが




「中国語」で久しぶりに小テストが行われたわけですが



全然出来なかったんですよ




僕思ったね





「あの3年間を返せ!」と





何のために、高校はインターナショナルハイスクールに行ったと思ってんだよ❗️





あの中国語を必死に徹夜して勉強した3年間を返して欲しいですよ😭




今回の小テストも、事前に1時間勉強してたんですよ




徹夜で。






はいはいはい、原因見つかったよ〜





「徹夜」




なぁ、昨年の受験期にあれだけブログで警鐘鳴らしてたよな?




なぜ、元に戻した?




徹夜」というのは、頑張った実感を味わえるだけで



実際は何もインプット出来てないんですよ




っていうのをあれだけブログで書いといて





本人が一番守れてないんですよ‼️




あの小テスト後、自分でも思ってしまったわ




「もう帰れ!」と




「やる気ないなら、ここにいる必要無くないか?」と




それだけ徹夜というのは、重罪なわけですよ




朝が弱い人はね。





それをしてしまったわけです




っで、徹夜の中身を聞きましょうか




「一体、君は徹夜してまで何をしてたんだい?」




と聞いてみるとですね





彼は応えたんですよ




彼と言うか、自分自身ですねww




だから自分自身に自問自答してみたわけですよ




ごめん、どういう状態?w




っていうのは目を逸らしてください。




まぁ、自問自答してたんですよ




そしたらですね





自分自身は答えたわけですよ




「最近、会社のプレゼン資料とかに色々追われてて、4時間ぐらい徹夜してんだよぉ

〜。その合間に、中国語の勉強もしたんだよぉ。」




言うたんですよ




確かにそうなんです




最近では2時に寝る事が多いですからね




そして、起きるのは7時過ぎ





てめぇ、5時間弱しか寝れてねぇじゃねぇかよ💦






そりゃ、小テストで全然解けなくなるわけですよ




とにかく「睡眠を取れ❗️」




これだけです。





 でも、後から言ってくるんですよ



「他に充てられる時間がありません!日中は全て忙しいです」と




じゃあ、仕方ねぇなぁ





とはならないですからね。





馬鹿野郎、空き時間あるだろ?




そこですればいいんだよ





えっ?



1時間余りしかない?




そんなん、中国語の勉強ぐらいは出来るだろ‼️





他の事は、確かに出来ないかもしれないけど




勉強ぐらいは出来るだろ?




ああいうスキマ時間でやったほうが、リズム良くインプット出来るんだよ




科学でもそれで証明されてるんだよ




だから、黙ってやっとけ!



なぁ、あれだけ悔しい思いしたんだからよ




黙ってスキマ時間でやっとけば良いんだよ





俺自身に二度と逆らうな❗️





良いか?




次逆らったら、物理的に睡眠取らせますからね





嫌と言っても、物理的に無理やり睡眠取らせますからね





それが嫌なら、私の言う事守ってください





良いですね?




という事で




「恐ろしいですねぇ😱」



となったかと思いますが




そうやって、自問自答する事は重要らしいんですよ





これは心理の世界でももの凄く重宝されていてですね




これをやると、有言実行がしやすくなるのと同時に




モチベーションが上がるんですよ




メンタルも安定できるんですよね





だからいい事どりでございます




かと言って、外でやるとわかっての通り



ドン引きされますので




必ず、家で1人でやってください




「独り言が出てしまうかも」という方はそうしてください。




「私は日頃から何考えても独り言出さないから」という方は




外で行っても構いません



ですが、その分脳内整理に時間がかかりますけどね




1番良いのは、家にいて、1人でリラックスしてる時です。



日頃の自問自答というのは、自分を客観視する練習でもありますからね




社会に出た時に、周りを把握するために自分自身を客観視出来なければならないわけですよね





だから大事なんです。




実はですね、何年か前に




Rの法則」で、『絶対に嘘をつかずに、逃げずに有言実行する習慣』という中で



「鏡の前で、虚像の自分に問いかける。」




というのがあったんですよ




これ見て、良いなぁと思いまして




要するに




朝起きた時に、鏡の前に立って




その鏡に映ってる自分に今日の調子とかを問いかけるんですよ




その他にも、悩み事や最近の目標など



考える事全てを問いかけるんですね




そしたら、清々しい一日のスタートがきれるんですよ





というのも、自分も小学生の頃にそれ見てから毎朝やってたんですよね




出る前にやってたんです





毎朝、日テレ6時台の「ZIP」とEテレの「0655」と「シャキーン」と「はなかっぱ」が終わった後に



















「鏡の自分に話さなきゃ!」言うてランドセルから背負いながらやってたわけですよ



懐かしいですねぇ




まぁ、最近で言うと




高校生の頃もやってました




高校の時は結構朝早かったので




その時に、手短に鏡の前で問いかけてました





そうする事によって、メンタルコントロールが安定するんですよ



だから少しでも精神的に追い込まれてる方には是非ともやって欲しい事ですね。




という事で




話は変わりますけど




今日、大学構内を歩いてたらですね




懐かしい匂いが漂ってきたんですよ





あの濡れた草のような匂い




おそらく、分かる人には分かると思います




幼少期の頃の遠足でお弁当たべながらよくかずんでた匂いですね




後は、保育園の運動会でもこの匂いがしてました




小学の頃もしてたかなぁ



あの時は毎年がオールスターでしたからね




日頃出来ないようなコラボが出来たりと色々楽しかったですね




と懐かし話をしたところで




今日のメインディッシュに参りましょうか❗️




さて、今日は「地方自治法」ですね




地方自治体の法定受託事務機関委任事務について学びました



地方自治法というのは、自分からするとかなり身近でして




というのも、昨年まで地方公務員試験の勉強をしてたわけでして



一部は把握してます





それ以前に、母親が福祉系県職員で色々と異動してるわけですが



あの感覚だと、どうしても県と市は上下関係に見えますが



地方自治法上では、地方自治団体は全て対等な関係であるとされていまして




つまり、県と市は対等な関係であり





県知事と市長は同じ権限だという事です





でも、現実的には




上下関係が出来てるのは事実ですよね



な〜んか、見下してる感じしません?




これ言っていいのか分かりませんけど





めちゃくちゃ、市の悪口を親が言ってたんですけど




最後には必ず、「○○市のくせに生意気だよな‼️」とか言ってたんですよ



「管理職がそんな事言っていいのか❗️」と思ったんですけど




どうなんですかね?




本当に見下してる感じしますねぇ



まぁ、その話は置いといて





地方自治法上では、都道府県と市町村は対等な関係である事は覚えておいて欲しいと思います





また、法定受託事務は国から委任された事務を地方自治体の長が国の機関として処理するもので



これは、「不当な国と地方自治体の上下関係が出来ている!行政委任の押し付けだ!!」



と多くの批判が殺到したため




平成12年に廃止したわけです




その代わりに分類して出来たのが、「法定受託事務」と「自治事務」です




法定受託事務」は、本来国がしなくてはならないなかから地方に事務を任せているというものですね



例で挙げれば、戸籍関係や生活保護、国政選挙や旅券の発行などですね



だから選挙管理委員会地方自治体単位で形成されてますよね?




そういう事です。





自治事務の例としては、一番に「公立学校の運営」です



以前、民主党政権時に「公立高校授業料無償化」が施行されましたよね?




その時、思いませんでした?




「何故、国が関与するんだ?これは、地方自治体ごとで決める事だろ!」と





もちろん、それも可能ですが




公立学校は文部科学省が元々は統括運営しているんですよ



それを、地方自治体ごとに「教育委員会」を設置して



委任してるわけですね。



そして、市町村税の徴収




これは、元々税徴収は国が行うものですよね?




それを地方自治体が「地方税」として代わりに徴収してるわけです




他にも、県知事単位の認可についても



自治事務となります。




そう考えると、「地方自治法」は面白いですよね。





さて、今日も寒かったですねぇ




これから秋が徐々に過ぎていき




冬になります




この季節の変わり目はしっかりと体調管理をして欲しいと思います


ちなみに、冒頭の改善策は結論としてこうなりました

↓↓↓




とは言いつつ、日本語にイチイチ直す事が多いですけどね




それでも、慣れた時には日常的な中国語がほとんど把握出来てると思います。






今日も一日お疲れ様でした‼️