Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

もうすぐねぇ

最近寝不足の日が多い…今日は何があっても早く寝ようかなぁ。
ちなみに弟の入院が来年にすることに決まった。何とか今年は自由に年越しが出来そう…
どうやらクリスマスの日はデートがあるらしいし、最後まで幸せな一日一日を過ごしてほしいと思う。
今日はあの明治教科書疑獄事件が発生した日だそうです。明治維新後に施行された学制から間もない頃に発生し、それは戦後まで続いたそうです。この事件があってから文科省が厳しく検査をするようになったそうです。当時はそれぞれの出版社が独自で内容も製作されていたため、その出版社によって内容がほとんど違っていたそうです。これが原因で起こったために、現在は文科省が毎年告示している学習指導要領書を基づいて全ての教科書出版社は作ることを義務付けられており、文科省の厳しい検定に合格しないと発行できないシステムになっているそうです。また今は全ての教科書の表紙に文科省の検定に合格したという印が付いているそうです。
今日は朝から元気が薄れていたけど、なんとか一日を

終えられました。