Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

驚いた!

お疲れ様です!!


さて、今日は「お笑いの日」という事で


結構昼過ぎから盛り上がってましたね



ドン上田は面白かったですね



そのまま審査員をして欲しかったです

グイグイいくのが、やっぱり上田さんです

そして、速報で入りましたが

空気階段」がまさかの最高得点で優勝したという事です。

おめでとうございます!

という事で  


今日も英語をマスターしようと対策してました


語源から覚えるというのを前からしてまして


面白いです   


さて、昨日で自民党役員が全て発表されまして

そろそろ国務大臣も発表されるところです

ちなみに、先に言っておきたいのが
ネットの声で引き続き、入閣の期待がされていた小泉さんですが

今回は難しいのではないかと思います。

いけるとして、また環境大臣ですかねぇ。

なぜなら、あの総裁選で河野陣営としてサポートしていたからです。

一昨日決められた人事でわかる通り、岸田さんは河野さんを天敵と見ているとされています。

あれだけ内閣としてはキャリアが長い河野さんを広報本部長という内閣に全く関係ない役員に任命しました。

という事はですね

もしすれば小泉さんは、入閣出来ないかもしれない可能性も出てきたわけです。

数年ぶりの入閣を狙っていた石破さんならご最もです。
一時期、小泉さんがメディアに出る事は無いかもしれません。

そこは岸田カラーが効いている証拠だと思います。

もし安倍さんらの院政なら小泉さんは、内閣に固定されるはずです。

その可能性が低いという事は、しっかりとした岸田さん独自の内閣が成り立っている証です。

河野陣営をどこまで追い詰めるかは岸田さん次第ですね

これはある意味、自分に逆らった処分なのかもしれませんね。

前も言った通り、あの時にバチバチに闘っていたライバル

河野陣営らを近くに置いとくわけにはいかないという流罪にもあたるかもしれません



岸田内閣は果たして、どう変わるのか


楽しみですね
 



そして昨日は、中華人民共和国建国記念日


共産党の時代がやってきた日ですね


張さん率いる国民党と毛さん率いる共産党


せっかく良い戦いだったのに、空気を読めない日本が途中で邪魔するんでしたね

やっと第二次世界大戦終了後に長い決着を終えて、遂に共産党が政権を握りました


そして国民党は、今の台湾に退避して、そこで独自の政治を行っています

ですから、当初は資本主義であった国民党の台湾を多くの国は「中国」と見ていたそうです


ですが、やはり共産党が主張を続けていわゆるクーデターを行い、中華人民共和国が正式的に国連で認められるようになりました


あれから昨日で72年となりました


正直、台湾のほうが自由な政治を行っていると思います


中華人民共和国は、社会主義という事で行動の制限が多くあるんですよ

おそらく、日本国民が中国に生活となれば

ちょっと慣れるのに厳しいところがあるそうです

日本って世界から見ると、めちゃくちゃ自由な風潮でして

アメリカの次に自由大国とか言われてますね

日本でやってる事をそのまま中国でやっちゃうと、即逮捕だそうです

中国の方が日本を見て言われるのが、「日本人って色々自由ですよねぇ」だそうです。


それだけ中国は規制があるという事なんですね。




話は変わりますが


最近、届いた情報ですが

弟が、小学をもってサッカーを現役引退する意向を示している事が分かりました。


今のところの情報ですと、どうやら中学では学業に専念したいという事でした

将来の目標のためにも、中一の最初から高校入試に向けて専念したいという事です


個人の意見としては

んー

とにかく、中高まではスポーツした方がいいんじゃないかなぁと思います

特に、この中高の6年間は自分のブランドを作っておかないといざ高校や大学に進学となった時に何も出せなくなるのではないかなと思いました

学業だけでは何も経歴は残らないと思いますし

今だってせっかく小5という早い時からキャプテンをしているのに、それで辞めるのはもったいないかなと思いました。

それに、多くの強豪チームからもスカウトが来てるのに関わらず、引退を望んでいるので…


凄くもったいないかなと思いました。

去年だって、はっきり言えばあの方のカリスマ性で全国大会に出場できた訳ですし


誰もが言ってますが、あの人がもしキャプテンじゃなかったり、あのチームにいなかったら全国大会には行けず予選で初戦敗退してんじゃないかなと言われてます

そのカリスマ性をスカウトされてるチームなり、中学校のサッカー部なりで生かして欲しいですね。


それでも、引退したいのであれば、本人の意志通りだと思います


まだ正式的には、決めていないという事です。

もしかしたら近日、練習後のミーティングの時にみんなの前で引退を発表するかもしれないという事でした。

現在は、まだ検討中という事です。

今所属しているチームはしっかり卒団するそうです。


そして、やっと本題に入りたいと思います。

最近、あるネット記事で見たのですが


「鹿児島になぜコストコが来ないのか!?」

というのがありました。


地元である鹿児島になぜ来ないのかと


鹿児島はなんと、条件基準の人口を超えてるそうなんです。


なのに来ない!


なぜなのか…という事です。


おそらく、熊本にあるからかなぁとは思ったんですけど

他にも理由があるそうなんですよ。


それが!!!


あの「スーパーセンターAーZ」とやらが原因とされています。


AーZ?


そうなんですよ!


鹿児島県民ならもう知る人が知る超名店。


日本でも珍しい怪物店として名が知られています。


この「AーZ」の表記にある通り、AからZまで全ての商品を取り扱っている大規模スーパーでして。


キャッチコピーである「無い物は無い!」の通り、置いてない物なんてないんです。

全て見つかる店なんですよ。


皆さんが買い求めている商品を一括して買い物が出来るという、まさに怪物店です。


こんなマルチショップは見たこと無かったです。


自分は、長崎市と福岡市に前まで住んでいたのですが


鹿児島に来て、初めて「AZ」に行った時は、流石に目がとび出ました。

「こんな広くて、オールスターの店とか他にあんのか!?」というぐらい。


しかもほとんどの商品が安くで買えるんですよ!


まさに良心的です。


この内容を書く前に練っていたのが、「長崎で言えば○○ですかねぇ。」とかいつものように例を上げようとしたのですが


無いですね


奥底まで思い出そうとしても、見当たらないです。


それで一応調べても、似たような店は出てこないんですよ!


福岡も思い当たらないです。


大型商業施設なら都市圏なのでいくらでもありますが、「全ての商品が一括に揃ってる」みたいな店は無いですね。

福岡も一応調べたら、同じ条件で出てきたのが、「トライアル」でした。


多分、これは安いというもので出てきたのかもしれません。

あとは、それこそ「コストコ」でした。


でもさすがに「全て揃っている」とは言えませんね。



ちなみに、長崎で一番有名なスーパーセンターと言えば、やっぱりこれも知る人ぞ知る名店である「エレナ」ですね。

これは昔から有名です。

凄くお買い得ですし、品揃えがいいですね。

わざわざ長崎市を越えて、本店がある佐世保市まで行く人が多かったですね。

それでもAZにはやはり敵わないですね…

ホントに長崎出身としては正直悔しいですね。

首都圏で大きいとされる「西友」でもとどかないという本当に化け物です。


あの総合商社が経営するショッピングモールたちを超える規模を持つ、店はあるのか!!


それがあったんですよ……


それがあのAZなんです。


ちなみに先程、「日本一大きいスーパー」とググッてみると真っ先にこの「AZ」が出てきました。


まさに一人勝ち状態でしたw


凄いな!!!


そりゃ、全国からも客が集まるわけですよ。


それだけ全国に名を知らされているスーパーがあれば、「コストコ」も立ちずらいですよねぇ

建てたとして鹿児島市ですかね


でもそんな広さを有する土地がないですよね。


しかも、それ以外はAZが近くにありますし


建てたとしても、飽きてしまえば即AZ行きだと思います。

でもねぇ。


あのボリューム満点の食品がコストコの強みなわけですよ。


だからこそ、定着すると思いますが


微妙ですよね。


それをコストコの運営側が恐れてるのかもしれません。


そしてコストコと来て、次に名が出るのが「IKEA

実は、鹿児島県

やけにニトリが建ってるんですよ。

 
しかもニトリだけじゃなく


他に心当たりありません?


そう!!


ハンズマン」です。

これが大きいかもしれません。


しかも、ハンズマンも多くの商品を仕入れているホームセンターなので

結構強いかもしれません。


あと、鹿児島に来て気付いたことが「ゆめタウン 」が無いという事ですかね。


長崎と福岡にはあったんですよ。


なぜか鹿児島には無いんです。


なぜか?


敷地だと思います


イオンモールが独占しているというわけでないかと。


長崎と福岡にもイオンモールは複数あります。

でも鹿児島と宮崎には無い。


実際、2005年からイオンモール鹿児島(当時のジャスコ鹿児島)の隣接地に建設計画が練られていました。

ですが、建設計画で想定していた敷地面積と実際の敷地面積と全然あわなかったため、2年後に断念したそうです。


それだけ狭かったという事ですかね。


ちなみにその跡地は、今ゴルフ場になってます。


ちょっと夢のような話になってしまいますが、鹿児島に是非ともキャナルシティとプレミアムアウトレットモールが出来て欲しいですねぇ。


どちらにせよ、三菱地所に招致が必要です。


もうちょい努力が必要かもしれません。


でも、九州一大きい商業施設「JR博多シティ」の系列店であるアミュプラザがあるだけでも上等なのかなとも思ったりします。


今後の人口増加を期待しましょう。


今日も1日お疲れ様でした!!