Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

待ちに待ちました

2022/02/09

お疲れ様です!

まず、今日のお昼前に届いたニュースなのですが

鹿児島県にある霧島神宮が遂に国宝に選ばれました!!

県下初の快挙です

いや〜、も数十年前から国宝登録の運動をされていて

やっとだなと思いました。


実に50年越しの願いが今日叶いました。

おめでとうございます!


50年越し!!


まさに親達が生まれる前ぐらいからじゃないですか!


長かったですねぇ

その前に、まだ鹿児島に国宝無かったんですね

それに驚きでした。


さぁ、新年度から全国各地の観客がお見えになりそうですね


今日の帰りには年金引下げの反対運動が街頭にて行われていました。

そこには、当事者の方からその関係者である現役世代の方までが参加していました


そうですね

今でも、年金が安くなりつつあります


生活費が足りなくて、未だに労働されている高齢者が多いのが現状です。

世界から見ても、年金がこんなに安いのは日本だけです。

先進国の中でも、最下位に近い程


日本政府の理由としているのは、やはり「少子高齢化

「高齢者が多いため、一人一人を対等にしていく必要があるため、これ以上上げるのは困難である。」

という理由のようです


確かに、年金よりも他に税金を費やさなければならない事が山ほどあるわけです


例えば、これからの将来を担う子供達の「子育て支援」や

幼稚園〜大学に通う子供たちへの教育支援など


今後の日本に投資しなければならないわけです


それもあったり、この時代では特に「医療手当」が重要になってきます


それだと、年金引下げもやむを得ない事だと思います。

特に未成年の方だと、自ら稼ぐというのは非常に困難であるのは確かです

そういう子供達のご家庭にも支援行わければならないわけです


ですが、高齢者の方というのは我々からすると「人生の大先輩」

長い間、この国のために働いてくださってたわけです

老後になられてからは、本当にゆっくりさせていただきたいわけです


わざわざみんなのために訴えを起こそうと各地の街頭で運動をされてるわけです

本当は、ギリギリの体力でキツいかと思うのです

我々若い世代のためにも、年金引下げの反対運動をしていただき

どう感謝をしたら良いのか

本当に感心しております。



あとは、皆様方の選挙に対する姿勢でこの国を変えるしかないわけです


年金が更に引き下げられるのも時間の問題


岸田政権は、今コロナ財政などに集中しているので、まだ先だと思われます


それに、皆さんもご存知の通り


この国の権力を握る政治家というのは、全員高齢者であるわけです

そこも考えれば、年金引下げは見送られる可能性は高いでしょう



いや



その考えが甘いかもしれません

実際、政治家などの階級になれば

年金無しでもガポガポの数人持っても抱えきれないほどの大金が手に入るわけです

特に富裕層はそうですね


経営者などもそうかもしれません

実際、自分の祖父も年金無しでもそんなに生活には困らないでしょう

この歳になって、働いているというのも

ほとんどの事は社員の方々や幹部達が行っているのでそんなに労働することはないと思います。

あるとして、執務などです


でも、他の方だと年金が少なくてかなり苦労されてるのが現状です。


岸田政権には、どうか年金政策にも力を入れて欲しいものです


さて、今日は久しぶりの学校ですが


昨日の入試もあって、友人と久しぶりに話すのが癒しとなりました


入試が終わって初めての学校


常に受験の事を見据え、慌しくしていた3年間が終了致しました。


あとは結果次第


今日も相変わらず、11時前スタートだったにも関わらず

朝イチである7時ジャストに来て、時間を潰してました


受験から解放されたというのもあり、1年半ぶりの読書に励む事が出来ました


一時は、今まで読めなかった本を完読していきたいと思います


今週は、今までの疲れをとるために

家で休養をとりたいと思います。


そこから、3月に向けての受験対策をまた再開したいと思います



今日も一日お疲れ様でした!