Eishinofficial

『メビウス症候群』という難病と闘う1人の大学生の何気ない日常ブログ

24時間テレビ一日目‼️

お疲れ様です!




さて、今年もこの時期がやって来ましたね




改めて振り返ると、今年のメインパーソナリティはジャニーズのエースユニット「ジャにのちゃんねる」



自分もジャにのちゃんねるはチャンネル開設当時から見ていて、面白いトークなどでとても癒されていました。





ちなみに自分もオープニングから観させていただいてました




今年のオープニングは、いきなりのCGテロップから始まりました




例年だと、前ぶりのVTRからのサライのオリジナルBGMに合わせてCGテロップが流れ、迫力満点に始まるのですが



今年は最初にジャにのちゃんねるの「24時間テレビ、会いたい」というナレーションと共にCGテロップが表記されてました。




今年のテーマは「会いたい」




2020年初め頃から「コロナ禍」が到来し、当たり前のように会ってきた方々に会えない日々が続きました




そして、今でもコロナ禍で会えない人が多くいます




そんないまだからこそ、24時間テレビでは今まで再び会いたかった人と会える架け橋を作ろう



という事で、企画が始まったそうです。




さて、改めて今年は「ジャにのちゃんねる」という豪華なメンバーであり




これまでもとても面白く観ております。




少し、これまでの内容を自分が見た中で振り返ってみると



最初に泣いたのは、下半身の不自由な妊婦さんの話です




本来なら叶うはずだった夢の途中で、不慮の事故に逢い諦めなければならなくなり、それどころか


慣れない体が上手く動かない生活が続いたそうです



いつしか、体が自由だった時の夢を見るようにもなった



それで起きた時には、「私はなぜ生きたのだろう」と泣いていた



これを聞いた時には、もう涙が溢れ出して、思わず号泣してました。




その後の「自分を信じろ、信じるんだ」というメモ帳のシーンも泣かされました



何より1番泣いたのは、赤ちゃんとの初対面シーンですね



ついこの前まで思い通りにいかない不自由の生活で苦しみ、嘆く日々が続いた中



ある日にマッチングアプリで出会った方と結婚して、遂には夢であった赤ちゃんを授かるのです



その出産したあとの赤ちゃんの初対面シーンを撮った動画が流れたのですが



この時に言った


「やっと会えた、やっと会えたよ。生まれてきてくれてありがとう」




それを聞いた時には、本当に視界が白くなってました



涙の連続で



もう感動の嵐でした




この方は、今も家族とともに幸せに暮らしているそうです。




さて、その次は




人類の男なら、必ず惚れるであろう




福岡のリトルスターとこ、「橋本環奈」さんが耳の不自由な方々とあの我武者羅應援團の応援演舞を披露



あれは本当に感動しました




一人一人の必死さ、そしてこれまでの想いが深く通じた演舞となっていました




最後は環奈さんも涙が溢れてました




環奈さんはVTRの時も泣いていました





ネット上では、「この子はやっぱりいい人だよなぁ」、「環奈は聖人の塊だよな。」、「他の女優タレントと違って、演技素振りが泣く、本当に泣いてるから凄く優しさが伝わり、こっちまでは励まされる。」、「環奈の涙はガチ泣きでこっちまでが貰い泣き!」



と高好感度でした。




そして、その次があの兼近さんがマラソンをスタート



毎年恒例のスタート直前のVTRがあったのですが




本当に勇気をもらいました




かねちーはやっぱり、優しい人だなぁと思い、サービス精神の凄さにとても感動しました




そして、なんとスターターは




「突破ファイル」で共演している内村さんが登場



そもそも今年は「突破ファイル」にて、今年の24時間テレビのランナーが発表されました



自分もあの時はドキドキしながら、見てました



まぁあの流れだと「絶対、宮路やな!!、だからわざわざゲストで呼ばれたんだろ!!」とてっきり思っていたのですが



宮路さんは本当にタダのゲストでした




林家たい平さんの引き継ぎとして、「僕もあの時のたい平さんを見習って、走ります!!そして、笑点の皆さんに感謝の想いを伝えたいと思います。」って言って走るんかと思ってたのですが




まさかの兼近さんとは、誰も思わなかったですね。



そんな兼近さんをサポートしようと、一昨日の「突破ファイル」ではレギュラーメンバーたちで企画会議を行っていましたが



この時に言っていた通り、当日も内村さんはあの羽根とプレゼントを持って




スターターとして出演していました。




相変わらずの勇気づけられるような笑いを提供していました




そして、やはり実況と言えば



この方、「河村亮」アナだと思います




突然の訃報に自分も驚きました




この24時間テレビでも、蛯原アナウンサーや中村アナウンサーなどがマラソン実況をしていますが




原点はやはり、河村アナウンサーなのではないかと思います




これまでのオリンピックの実況も河村アナウンサーだったのですが




自分は幼い頃から見てて、選手のプレーと共に何より実況で感動させられてました




あの体育祭の実況は、河村アナウンサーのオリンピック実況と高校野球の全般の実況を参考にしていました



高校野球は過去の動画からすると、小野塚さんと植草さんの実況を参考にしていました





高校の時は、演劇部の脚本担当をしていましたが


最初の担当した舞台の脚本が良かったためか



体育祭の台本製作までを頼まれた事があったのですが




その時に、参考にして実況部分は書きました




そしたら、ガチめのスポーツ実況になりまして




誰もが感動してました。





今までそういう台本が無かったみたいで、恐らく今でも使われていると思います。




そして、羽生さんのプロ転向初の演技披露でしたが




彼の演技には本当に毎回泣かされます




今回も1人の少女に届ける演技だったのですが




選曲は本当に当てはまってて





涙無しでは見られませんでした。




そして、ドラマ「無言館




まさかの劇団ひとりさんの脚本、監督作品という事で




日頃は、ツッコミMCのイメージしかない劇団ひとりさん



自分が初めて、劇団ひとりさんの作品を観たのは



クレヨンしんちゃんのユメミーワールドですが




あの話は本当に涙涙で




その流れで、青天の霹靂も見た事があるのですが




本当にひとりさんの作品というのは、泣かされます




そんな今回の内容は、戦争に関する実話




製作するにあたり、多くの取材をして脚本を書いたかと思いますが




劇団ひとりさんといえば、多くのバラエティ番組に出演されていて



そんなお忙しい中で、こんな凄いものが作れるなんて、尊敬しかないです




エンディングにはイラスト描写がありましたが、あれは劇団ひとり作品からすると



珍しい終わり方だなと思いました




本当に色々考えさせられる内容で、今の日本に生きて、どれだけ幸せなのか



改めて知る事が出来ました




そして、今年の一日目の締めは「24時間もヒッパレ!!」




多くのヒット曲を有名人がカバーするというものなのですが



あの王林さんとファーストサマーウイカさんのコンビネーションが凄かったです



そして、山田くんと菊池くんの「青春アミーゴ




あの完全カバーは凄すぎました




しかも似た者同士のコンビだったので



面白かったです。




そして、何より




最も見どころだったのが、ニノの「ドライフラワー




あれはニノ担としては、感激しました




ネット上でも凄かったです





そして、その次が映像大賞




あれは恐らく、収録ですね




ニノさんが眠そうなフリをして、山田くんが「いや、これ収録だからw」とツッコんでましたし。




以上が、一日目でした





明日も勉強しながら見たいと思います




輝星さんがんばれ!!



そして、かねちーポンポン‼️



今日も一日お疲れ様でした!